トゥールの旅行記プラスα

旅行 投資 保険 についてのひとりごと

宮古島 行って帰ったら大変なことに 2021/01/08

2020年12月14日(月)に国土交通省から「Go To トラベル事業の適用を一時停止する」との発表がありました。

【Go To トラベルキャンペーン適用の一時停止期間】

東京都を目的地とする旅行(東京施設が対象となります)

新規予約:2020年12月18日(金)0時から12月27日(日)24時までの出発分
既存予約:2020年12月22日(火)0時から12月27日(日)24時までの出発分

全国的の旅行(東京・京都施設が対象となります)

2020年12月28日(月)0時から2021年1月11日(月)24時までの出発分

※なお、2020年12月28日(月)以前に出発する旅行であっても、上記の期間を含む旅行については、Go To トラベルキャンペーンの適用が一時停止となります。
 また、東京都、札幌市、大阪市名古屋市に居住する方の旅行について、12月27日(日)24時までに出発するGo Toトラベルキャンペーンを利用した旅行の利用自粛の呼びかけが行われています。

年末年始の旅行はGOTOトラベルの対象外ですよ。

さらに、1月7日、政府より「Go To トラベルキャンペーン」を全国で一斉に利用停止を2月7日まで延長すると発表がございました。

さらにさらに、政府は、2021年1月末で期限を迎える観光支援策「Go To トラベル」を、2021年6月末まで延長する方針を固めました。

旅行に行っていいの?だめなの?

結論!

自分で判断するしかありませんね。

今回の宮古島は感染者もほとんどいないので、感染状況を確認しながら結果的には行くことにしました。

2021年1月8日(金)

マリオットボンヴォイのポイント使用で宿泊(プラチナなので朝食付き)

【フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港

朝食は外国人シェフの作るオムレツは最高においしい。

2021年1月9日(土)

【ANA いっしょにマイル割】

ANA329中部国際空港11:15 宮古島14:05

閑散としたセントレア
飲食店も・・・

搭乗者は30%くらい。向かい風の強風のため30分以上遅れる。

オリックスレンタカー

到着ロビーに係の方がいまして営業所まで車で移動5分。

「どれでも好きなのに乗っていいよ。」

・ヌドクビアブ

入り口がよくわかりません

・下地島空港

新しくて奇麗です

ホテルはじゃらんで予約

【ホットクロスポイント サンタモニカ】2泊

初めてのシギラ地区です。あまり下調べをしないのでまずはリゾートシャトルバスに乗ってあてもなく散策です。乗車すると私たちだけで運転手の方がGOTO停止したガラガラと言っていました。運転手さんは東京の人で妻と子を残して移住してきたそうです。ゴルフとスキューバダイビング三昧だそうです。夜景のスポット、おいしいレストラン、喫茶店など一周して案内してくれました。

夕食は「すし屋のかつ勘」が混んでいたので、お隣の「ひろちゃん食堂」にしました。

琉球の風 ライブショー

ライブステージ. LIVE STAGE. 毎日無料のライブステージを開催しています。 沖縄民謡、三線島唄ライブ。宮古島の思い出に唄って踊って、沖縄エンターテイメントを体験できます。 ホテルブリーズベイマリーナより徒歩1分。

午後7時30分から「砂川美香さん」のライブショーが始まりました観客は10人いませんでした。200人くらいは入れそうでした。この日は寒くカワイソウデシタ。でもしっかり手拍子をしました。

2021年1月10日(日)

・東平安名崎

【オーシャンリンクス宮古島

「味噌宮古そば」は名物です。旨い!

夕食は琉宮苑 宮古炭火焼肉

2021年1月11日(月)成人の日

・まいぱり宮古島熱帯果樹園

・与那覇前浜

・砂山ビーチ
  昼食はマックスバリュ宮古南店

ANA いっしょにマイル割】

ANA330便 宮古島14:50中部国際空港17:00

夕食は「まるは食堂」エビフライ定食

帰った一週間後宮古島で新型コロナウィルスが猛威を振るい、自衛隊の派遣までになってしまいました。

宮古島は1月17日市長選挙があり、いたるところに選挙ポスターが張られていました。

今回は繁華街には出かけずにシギラにこもっていました。どうもこの選挙活動、当選祝いが宮古島クラスターを引き起こした一因ではないでしょうか。